ニッポン放送「藤岡正明のall night nippon SUPER!」レポ |
僕はお仕事で福岡でライブして、そのまま帰ってきたので、何もしていません。 福岡ライブは、人がたくさんいて、楽しかったけど、寒かった。 昨日、年越しソバの代わりに、年越しヌードルを食べました。 去年の正月は、オーディションでアトランタに行ってた。 ケミストリーが生まれたのが、1月1日のNYで、自分は1月1日に落選して、帰国するという、最悪な幕開けでした。足に付けていたアンクレットもNYで切れて、次の日落とされました。 視聴者の皆様からの2002年藤岡正明のキャッチフレーズを大募集 ここで、「交差点」流れる キャッチフレーズを付けやすいように、藤岡正明ヒストリーを 1982年12月18日うまれ、19歳 趣味 古着屋めぐり カレーが好きで毎日いろんなカレーを食べ歩いている 最近のお気に入りは、明治公園のちかくにある「ヘンドリックス」というお店で、 カレーもウマイが、かかっている音楽も良い。 音楽が好きな人、カレーが好きな人、そして、藤岡正明が好きな人、是非食ってみてください。 好きなスポーツ、一番長くやったのは、サッカーで、小さい頃は「僕はJリーガーになるんだ!!」って言ってましたね。でも、ダメでした。 あと、ボクシングもやっていました。 あだなは、トーマスです。 スタッフが付けてくれたんですけど、他にも色々いて、 川口さんは、メキシコ的なんで、カルロスで、そのほかに、ホセ、ブレンダとかもありまして、 機関車トーマスに似ているから?とも言われるのですが、そういうわけではなく、イメージ的にトーマスなだけで。 音楽に出合ったきっかけは、小学校のときに合唱をやっていて、初めて買ったCDは、覚えてないけど、小学校のときに「どんなときも」と「君がいるだけで」を紅白で見て、真似していた。 ケミも昨日紅白出ていて、僕も早く追いつかなきゃな。と思いました。 好きなアーティストは、その1尾崎豊さん。尾崎豊さんがいたから音楽に目覚めた。 その2ジョン・レノンさん。彼の詞の世界観や、訴えるものがいい。 その3ダンス☆マンさん。サウンドがかっこいい。アレンジもいい。とにかく、おもしろいのが一番。 あと、ベイビーフェイスさん。 去年会ったときは、すごく緊張した。 みなさんもいろんな歌を聴きましょう。 歌手を目指したのは、尾崎豊さんの影響が大きい。 歌をはじめたときから、曲づくりをしたかった。 アサヤンがきっかけでデビューしたんですけど、自分はアサヤンのオーディションのことは、知らなかった。 兄貴にだまされて、受けに行った。 この人なくして、藤岡正明は語れないということで、助っ人としてカルロスさん登場。 カ「カルロスです。ブラジル人です。」 ト「ブラジル大好きカルロスさん。HPでもめちゃくちゃおなじみのカルロスさん。カルロス的にカルロスと呼ばれるのは、どうですか?」 カ「心外ですね。日本人がよかった。」 ト「自分で書いるじゃないですか。大輔よりもカルロスの方があってる。ここまでの僕のトークはどうですか?」 カ「カミカミですね。緊張してる?」 ト「すみません。カルロスさんの説明をすると、ケミの君さがと、中島みかちゃんのスターズを作った才能ある人なんです。」 カルロスさんとの出会いは、去年の3月くらいからで、はじめは、ピアノの先生だった。」 カ「初めて会った時、藤岡君はスタジオで録音中で、歌詞間違いまくってて、悪印象でした。」 ト「ひどいな〜〜。カルロスさんから見て、藤岡正明の長所と短所は?」 カ「長所は、自由。短所は、集中力の無さ。」 ト「人間としては?」 カ「優しい人だよね。」 ト「はじめてカルロスにほめられた〜〜〜(かなり嬉しい模様)」 カ「誕生日の日にエルビスバージョンで電話でハッピーバースディ歌ってもらってうれしかった。」 ここで、モノマネで歌い始めるトーマス カ「全部ビブラートかかってて、よくわかりません。」 ト「俺、カルロスさんのものまねもできるけどな〜〜。」 カ「やめてください」 ト「まぁ、そんなわけで、藤岡正明にとって、カルロスはとっても大切な存在でして、2月にリリースされるRewindもカルロスさんの曲で、詩も一緒に作ったんです。 カ「めちゃめちゃ良くなったと思うよ。気持ちがめちゃめちゃ入ってるよね。」 ト「詩の感じは、切ない失恋の詞ですね。別に今僕は切なくないんですけどね。最高に歌い上げているつもりです。」 カ「この歌の聴き所はね、トーマスと出会う前から構想はあったんだけど、トーマスなら、こう歌えるとかで、どんどん変えていったので、トーマスに出会わなければこの形にはならなかった。」 ト「どうします?ミリオンヒットとかになっちゃったら?(笑)」 カ「いってくださぁい。それはあなたの力でいってくださぁい。」 ト「はぁい。がんばります。では、タイトルコールをカルロスに」 カ「2月にリリースされるんですが、曲は僕で、詞は藤岡君と2人でつくりました。 ライブではやっていますが、ラジオでは初公開Rewind聴いてください。」 ここで、Rewind流れる。 募集したキャッチフレーズの紹介して、それに対してカルロスさんとコメントしているけど、とても細かいので、省略します。ごめんなさい。 ト「トーマスからのお知らせ。2月20日にRewind発売。1月23日にライブをやるのですが、業界向けのライブなので、一般の人は来れないんですけど、そのライブに2名様ご招待しますので、メールをください。」 ト「ここまで1時間やってどうですか?カルロスさん?」 カ「今日はおやじギャグ出ないね。」 ト「緊張しているんですよ。」 カ「ねこかぶってますね。」 ト「ひどいな〜〜〜。このあと、生ライブもやるんですが、その前に僕のおすすめの曲として、ダンス☆マンの『寝たのね』を聞いてください。どうぞ。」 ダンス☆マンの「寝たのね」が流れる。 ト「2002年初歌いということで、生ライブ。1曲目は『川の流れのように』です。」 カルロスの伴奏で、生ライブで「川の流れのように」を歌うトーマス。最後に、お正月バージョンで、もういくつ寝るとお正月〜〜と付け加えています。(トーマスくん、もう寝なくてもお正月です) 1曲じゃ、物足りないということで、急遽?Rewindも生ライブです。 またまたカルロスの伴奏で、「Rewind」(やっぱり、ピアノバージョンのRewindいいですね〜〜) ト「生ライブどうでした?」 カ「良かったですよ。」 ト「あなたのピアノも良かったですよぉ。」 ほめ合う2人 ト「ここで、カルロスさんとは、お別れなんですが、何か告知あります?」 カ「えー2月20日に藤岡君のセカンドシングルRewindが発売になります。 そして、なんと俺も5月かそこらに、CD出します。」 ト「絶対買うなよ!!うそです。うそです。みなさん買ってください。すごく才能あるアーティストさんです。」 カ「あと、曲提供で、何曲かでるかもしれないので、よろしくおねがいします。」 ト「カルロスさんありがとうございます。といことで、カルロスに関係のある曲中島美嘉ちゃんの『Stars』をどうぞ」 「Stars」が流れる。 といわけで、ここからは、ひとりでやります。よろしくおねがいします。 キャッチフレーズを紹介します。(かいつまんでレポします。) 先ほどの生ライブを聞いて、「平成の西城秀樹」はどうでしょう? ここで、西城秀樹のモノマネで「ワ〜〜イエムシ〜〜エ〜〜♪」 「年中無休」はどうでしょう?お正月も働いているから。 「ピアニストーマス」ピアノを練習しているから。 「冬でも熱い男藤岡正明」 「歌王子」「歌殿様」志村けんみたい。 「歌う脱走男」腕にアクセサリーしてるから。僕的には「歌う暴走男」の方が良かったな。 「スリリングな音楽少年」「やんちゃなベルベットボイス」「君を待っていた」「熱い純情男」 「なにはともあれ藤岡正明」 藤岡君、「やんちゃなベルベットボイス」がお気に入りのようです。(私もかなりお気に入り) ジムクロウチの「I GOT A NAME」が流れる。 うちにあったCDの時計を分解してきいてみたのが、この曲で、ずっと好きで、カバーをしました。 キャッチフレーズ、3つに絞りました。 「年中無休」 「ピアニストーマス」 「やんちゃなベルベットボイス」 どうしましょう?これらを合わせて化学反応させちゃいます? ということで、キャッチフレーズは 「年中無休のピアニストーマス」で、これを書初めします。 習字セットがやってまいりました。 実は、書道初段て言ってるんですけど、お母ちゃんは一級っていいうんですよ。ちゃんととったのに。 ということで、書初めを始めるトーマス君。 ライブの感想を読むトーマス。 川の流れのようには名曲ですよね。 藤岡正明おすすめの1曲ということで、去年アトランタにいるときもずっと聞いていた。ケーシーアンドジョージョー「テルミーイッツリアル」が流れる。 こんな感じであっと言う間に2時間が過ぎ、トークはカミカミでしたが、カルロスさんのお陰もあって、楽しいラジオでした。 |